花香のくらし

アロマとハーブを生活に取り入れて楽しんでいます

薔薇^^

今日は少し風がありますが良いお天気です
我が家の小さな庭に薔薇があります^^
この薔薇はずっと前からあるので名前が分かりません。
でもよく咲きます
この所毎日のように20ぐらいく花が咲き香りがします~
これは使わないと・・・と思い乾燥してみました。
DVC00055 
乾燥させた花びらとレモンバーム

ペパーミント・・・

蓋を開けるとふわっと香りが。。。

早速お風呂にも使ってみました(´∀`*)

好評です

ハーブティーにもと思うのですが・・・

昨日夕食にお庭で育ったローズマリーとタイムを使いました^^
鶏肉をお酒とハーブなじませしばらく置いてから串に刺し塩こしょうを
して焼いてみました
ハーブの香りがして鶏の臭みはなくなりとっても美味しかったです
もっともっと生活に取り入れたいなぁ~~

アロマ検定^^

今日は すっごく良い天気です^^
カモミールとラベンダーの種を先々週蒔き、やっと本葉が出てきました
鉢にそろそろ植え替えたいと思います。
 
メディカルハーブ検定にも無事合格し、少し落ち着いてきたので次ぎに
チャレンジしてみようかと思います。
DVC00053 
アロマ検定テキストを購入しました

11月のアロマ検定1級を受けてみようかと

ボチボチと勉強してみます^^

ざっと本を見てみたのですが楽しそうです
いろいろな利用法などが載っているので作りながら生活にも取り入れ
たいと思います(^∀^)
DVC00054 
もうすぐ母の日です。いつも服などにしている
のですが、この間の手作りのカモミール石鹸
とハーブティーなどにしてみました^^
たまにはこういうのもいいかなと。。。
喜んでくれるかなぁ~




京都八瀬^^

DVC00039またまた京都方面へ行ってきました
3Day(スルット関西)最後です。
八瀬からケーブルとロープウェイで比叡山頂へ。。。
ガーデンミューウジアム比叡へ行ってきました。
野生のサルの群れに遭遇したり、野生のシカを見ることができました。
桜がまだ蕾で満開の桜もあり駅にはストーブがありました^^
DVC00052売店にハーブショップがあり、小分けしたハーブティーがあり購入☆
すっごく美味しいです!!
ハーブの種まで買っちゃった
すっごく景色がよくハーブの花やアート庭園などがあり良かったです(´∀`*)
標高848㍍の上は最高でした。
次に八瀬の瑠璃光院へ行きました。
DVC00051歩いている横に綺麗な川~~^^
瑠璃光院の庭は見事です。
もみじの青葉がなんとも言えません。
龍がここを守っているそうです。
八瀬ってすごくいいです!!
秋もう一度訪れたいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

満喫^^

今日はです。すっきりしないです。
土曜日に京都の方へ出掛けました。3day(スルット関西)を購入
していたので、電車でぶらぶら。。。
京都の出町柳から息子の下宿先を覗いて急いで掃除機をかけ・・
叡山電鉄で鞍馬へ。。。電車からの景色が素敵でした
駅から鞍馬寺までケーブルを使わず歩いていきましたが・・・
息が途中で何度も上がってしまい、体力の無さにびっくり
無事パワースポットまで行けるのか不安でしたが何とか到着!!
空気が違う~~^^
来て良かった.。゚+.(・∀・)゚+.゚ ここまで歩けて良かった~。
何故か写真は撮るのはやめておこうって思いました。
京都って不思議です。大好きになりそうです
帰りはケーブルに乗りましたが、あっという間に駅に着きました。
もう少し体力を付けてからまた訪れたいです(*´ェ`*)
息子が夕方まで講義があったので夕方待ち合わせをし食事をしました。
そこで息子と別れて帰る途中に造幣局の桜のポスターを発見(・∀・)
これは行かなくっちゃっと思い初めて行きました♪
見事です~~
人も凄いですが・・・いろんな種類の桜が満開
DVC00029
 
大きくて綺麗です☆

また来年行きたいです
 
よく歩きましたが楽しかったなぁ

マルセイユ石鹸^^

今日は雨です
マルセイユ石鹸作りを初めて自分で作りました^^
オリーブオイル(カモミールの浸出油)とココナッツオイル、パームオイル。
苛性ソーダと精製水。そしてトレースしてからホホバオイルを入れました。
手順がうまく運ばず、あたふたしましたが何とか出来ました
手作り石鹸って大変です。使うとあっという間になくなっちゃうのに。
でもすごく可愛く思える(*^_^*)
使えるまで後一ヶ月ほど乾燥しなければ。。。
でも楽しみです.。゚+.(・∀・)゚+.゚DVC00018

 24時間以上経った状態です
  
 後は型から取りだして乾燥するだけ           
 
 どんな感じかなぁ(*゚▽゚*) 

この所少し風邪気味なので いつも飲んでいるカモミールにエキナセアと
リンデンをブレンドして飲んでいます 
ティーパックにお庭のハーブを入れてお風呂に入るようにしています 
早く石鹸つかいたいなぁ                              
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ