花香のくらし

アロマとハーブを生活に取り入れて楽しんでいます

メディカルハーブ検定^^

昨日 メディカルハーブ検定を受けてきました(⌒-⌒)
試験会場までが少し遠かったです。
テストなんて何十年ぶり。。。
大学の教室で試験をしたのですが後ろの席に
友達がいたのでリラックスできました
何ヶ月前から勉強しようと思えばできたのですが。。。
結局間近になって あたふたε=ε=(;´Д`)
でも何とか終わりました^^
後は4月に郵便で届きます
テストが終わったのでゆっくり本を読んだり。。。
知りたい事など調べたいなあ。。。
あれっ まるでずっと勉強してたみたい 笑
気分的に落ち着かなくて(*´ェ`*)
良い経験が出来ました。

卒業式^^

娘の高校の卒業式が無事終わりました。
あっという間に大きくりました(⌒-⌒)
3月3日ひな祭りに誕生した娘
すごく手がかかった子供ですがこの4月から大学生
小さい頃小食で食べてもらうのが大変で。。。
身体も弱く青白かった娘が今では、ほっぺがピンク(*'-'*)
つい最近彼氏ができたようで。。。
複雑な気持ち。゜゜(´□`。)°゜。
卒業式の間いろいろと思い出しました。
あんな事もあったこんな事もあったって。
もうすぐ親から巣立っていくんでしょうね。

頑張ってほしいなぁ。何事にも。
私も頑張るぞ

マルセイユ石鹸^^

今日は、ラベンダーのマルセイユ石鹸の型抜きに
行ってきました
まだ乾燥が必要ですが出来上がりました 

DVC00007
 素敵です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
 使うのがもったいないような。。。
 2週間後が楽しみです^^
 

次はローズのマルセイユ石鹸作りに行きます
生活にハーブが自然と取り込めるように。。。
癒されるように。。。
ハーブって奥が深いです
 

公園^^

土曜日に公園へ行ってきました

DVC00006 いろいろな色の梅が
 咲いていました
 側を通ると風にのって
 香りが漂います。
 綺麗です(´∀`*)

春も もうそこまできてるようです^^
ラベンダーの花・ローズマリーの花も咲いていました(*゚▽゚*)
桜が咲く頃また訪れたいです

チンキ^^

今日は寒いです
チンキ出来ました(´∀`*)DVC00005


綺麗な緑です~

精製水とグリセリンとイランイランのオイル
を入れ化粧水を作り、スプレー容器に
入れました^^
とっても良い香りです

このチンキも遮光ビンに入れて冷暗所に
保存してます

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ