花香のくらし

アロマとハーブを生活に取り入れて楽しんでいます

桑の実染め

実家に桑の実がたくさんなっていたので頂きました^^
DVC00068
桑の実を20分程煮て染液を
作りました。







 
DVC00069

糸は麻78%綿22%です。
先に糸を洗い豆乳で下処理をして
染め煮しました。






DVC00070 
冷めてから糸を洗いました。








 
DVC00071
媒染液に漬けると色が変わり
ました。
不思議です.。゚+.(・∀・)゚+.゚







DVC00073
こんな色に染まるなんて









DVC00076
染め煮の回数を変えると
三色の色の糸が出来ました
この糸でコースターでも編んで
みようかなと思っています

ますます染めにはまっていきます♪

次はベニ花染めに挑戦してみます☆

沖縄本島へ


金・土・日と沖縄へ行ってきました~
なんと台風が近づいていたので 雨が多かったです。
DVC00059 
 沖縄の海は いつも透きとおっていて
心も綺麗になるような気がします
ホテルの前にあるビーチですが 空と海の
境目が見ていると吸い込まれそうな気持ち
になります。
悩みなんか吹っ飛びそうです。
自分の心も洗われるそんな海です


 
DVC00054 この木は御願ガジュマルといいます。
この木は沖縄の最北端にある大石林山にあります。
大石林山は聖なる地と言われ自然と対話する場所と
言われています。ここに到着するまで激しい雨が降って
いたのですがピタッっと雨がやみました。
2億年前の石灰岩層が隆起し浸食され岩山になっています。
でもこの岩山に入ると亜熱帯の森ヤンバルになっています。
大自然の森が広がり木根を垂らしたガジュマル、大きく成長
したソテツなど木々が生い茂る森になっています。
ここには40を越える御願所(拝所)があり今でも神人の祈りが
捧げられています。
この森を歩いているととても空気が冷たい場所など不思議な
場所がいくつかありました。
歩いていると風が木々の間を音を立てて通り過ぎ まるで何か
しゃべっているようなそんな不思議な心地良い空間に包まれ
ました。
一度訪れてみて下さい。

DVC00053ここに来て良かったです。
何を悩む必要があるのかと思うくらい心の中はスッキリし
身体が軽くなりました。
背中を押してくれたそんな気がします。
 
駐車場の車にたどり着いたその時 また雨が降り出しました。
きっとここに来ることになっていたんだろうと思いました。

ありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです

カモミール染め

 今日はカモミール染めに挑戦しました
 DVC00033
 麻100%の布を数カ所をゴムでくくってみました。
  
 カモミールを袋に入れ20分程煎じて染液を作りました。
 
 染液に布を入れ20分程煮ます。
  
 染めむらがないように注意です。
  
 みょうばんで媒染剤を作り布を漬け込みます。
 
 DVC00034
 もう一度染液に布を戻し煮ます。
  
 また媒染剤に漬け込みます。
  
 好きな色になるまで繰り返します。

 
 麻布なので水洗い後 手洗い洗剤で手で洗いました
  
 綺麗な黄色に染まりました  感動~~
 DVC00037
 
DVC00039

 



 

麻布の草木染め

DVC00024
我が家の紫陽花です(*'-'*)
毎年 見事に花を咲かせてくれます。
この紫陽花で草木染めをしてみましたが
見事失敗(笑)
DVC00026

DVC00029薄~~~~い紫です。じっくりみないと分からないほど。

DVC00027来年挑戦します!!

DVC00030懲りずに薔薇染め挑戦!!
DVC00031DVC00021
なんとか染まりました(*^_^*)乾かすとベージュっぽい色になりました。(上が染めた色。下がもとの生地)
DVC00022 
実はもう一つ 庭にあるドクダミと紫陽花の葉とラベンダーで
染めてみました。
写真では はっきり分かりにくいですが 薄緑に染まっています。
草木染め難しいぞ~~~
これは勉強しがいがあります

仕事休んで家で染めていたいとおもってしまう(笑)
 DVC00032

実はこの本娘の学校で使って
いました。
頂きました^^
染め方から技法からいっぱい
載っています♪
やっぱり家で読んでいたい

仕事行ってきます~~

シュシュ 手編み

 早速 草木染めの糸でシュシュを作ってみました
     DVC00019
 久しぶりのかぎ編みです
 長編みと細編みと鎖編みで作ってみました
 次はえんじゅの黄色の糸で作ってみます。
  
 庭に大きな紫陽花がいっぱい咲いています
 この紫陽花を使って麻の布を染めてスカーフを作ろうと思います
 おもった色が出るといいんだけどなぁ~~
 楽しみです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ