花香のくらし

アロマとハーブを生活に取り入れて楽しんでいます

草木染め

昨日 草木染めを体験してきました
以前から興味をもっていました。これまでにいろんなことに
触れてきましたが ビビッときました
     DVC00014
とっても不思議。 綿の白い糸が草木でこんな色に染めれます。
それも全部自然界のもので
上の色は すおう(植物)から抽出しました。
部分的に色を抜く為に糸を結び色を染めました(*^_^*)
下の色はえんじゅの花の蕾から抽出しました。
この淡い黄色も好きな色です
草木染めは 同じ色が出しにくいということがありますが
そこが素敵だと思いました
たった1つのオリジナルが作れます。
この糸で編み物をします。もう決めてます

実は今まで石鹸作りに没頭してきました。
でも薬事法という壁にぶちあたり、自分の中で整理が
なかなかつけれず やっと脱出しました。
自分の石鹸は家族と必要な人(お友達)に作っていきたい
と思うことができるようになりました

そんな時 自分に必要な自分の為のものに出会えました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
我が家の庭(小さいです)には薔薇やハーブ・草木がしげっています。
それをこれから染めに使っていきます。
今 わくわくしています☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
これからの趣味が現実的になるよう進めていきます

パステル画

先日 久しぶりにパステルで絵を描いてみました
        
    DVC00015
 
丸を描いてみました
綺麗な色を出したいのに 塗れば塗るほど色が違う方へ
いってしまう。
もちろん自己流なので手法なども手探りです♪
    
     DVC00013
前回 描いた絵です。
何となく似てるけどちょっと違うかな?

描いてると無我夢中になって 時間はあっという間に
過ぎていきます。
頭の中は 色のことだけ。
他は何も考えていない状態になれます

また無になりたくなったら描いてみよう~~

梅酒

台風が通り過ぎていきました
まだ今朝は風がキツイです。

梅酒を作りました
スーパーで古城(梅)をみつけました
2㎏購入し、早速漬けてみました~~^^
 DVC00011 
前日に梅を洗いあく抜き(5時間)をし乾燥させておきました。
梅をふき へたをとり 氷砂糖と交互に入れ、ホワイトリカーで出来上がり
早く飲みたい~~
夏場にクイッと飲むのが楽しみです
昼間に飲めないのが残念かも~~(笑)


カップケーキ

久しぶりに焼いてみました
晩ご飯を食べた後 子供達がお腹すいた~~って。
このところみんな食欲旺盛

簡単カップケーキを作ってみました^^
 DVC00006
米粉  100g        卵   4個
 
牛乳   80cc

グラニュー糖   80g

サラダ油  80cc

バニラエッセンス  少々

カップ型にバターを塗ってあります。

DVC00007
今回は卵を卵黄と卵白に分け 卵黄を泡立て器で混ぜ 牛乳・サラダ油・バニラエッセンスを加えしっかりと混ぜます。混ざったら米粉を加え混ぜます。
卵白にグラニュー糖を加えメレンゲを作ります。
卵黄のところに1/3くらい混ぜてから、残りのメレンゲでさっくり混ぜる。
予熱160℃のオーブンで40分。
出来上がりです
ベーキングパウダーなど使わなくても ふっくら焼き上がります(*^_^*)

昨晩 日本酒石鹸の解禁日でお風呂で使ってみました!!
すごく泡がやわらかく肌にしっとり~~
これは 今までにない石鹸が出来上がりました
お風呂が楽しくなりそうです~~

タロットカード^^

このところ タロットカードが自分と合わない気がして 何かがしっくりこないと
悩んでいました
昨日 満月ということもあり 浄化してみようと思い 家にあるパワーストーンなどと
いっしょにお月様の下に

今朝触ってみると しっくりくる!!
何かが違う。手触りも、自分の感覚も
ちょっと びっくり
不思議だなぁ~~
子供達は 半笑いで あららっって顔してる~~~
「それは あかんやろ~」って。「危ないおかん」だって。
なんとでも言ってくれ~~~(笑)

       DVC00005
このタロットカードの絵がお気に入り
この絵を眺めてるだけで 自然の中に入っていく気がします

ただはっきりとした何かを得たい時は ウェィトタロットを使っています

もう少し深いところまで深めたいと思ってます。
ちょっと勉強に行ってきます

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ