花香のくらし

アロマとハーブを生活に取り入れて楽しんでいます

ローズ石鹸とマーブル石鹸

 ローズをたっぷり使った石鹸を作ってみました
 DVC00386
DVC00363
 
 ローズヒップとローズピンクのハーブティーを精製水の代わりに使い石鹸を作りました。
 ハーブティーでこんな色が出ました~
 オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・ローズヒップオイル・スイートアーモンドオイル
 OP ローズヒップを砕いて入れる・ホホバオイル
 EO ローズウッド・ゼラニウム・ローズオットー

 ローズオットーの香り やっぱりスゴイ
 部屋中がローズ~~(*^_^*)
 この石鹸 早く使いたい

 DVC00388
DVC00391
 
 オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・マカダミアナッツオイル
 OP ホホバオイル・ネトルの粉末
 EO サイプレス・メイチャン・ローズウッド
  
 初めての丸型(*^_^*) 丸も可愛いなぁ~~

ハーブ三色石鹸

 今週は石鹸三昧です~
   DVC00385
 ハーブの粉末を使って三色にしてみました
 ローズ・カモミール・ネトルです。
  
 オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・
 マカダミアナッツオイル
 OP ホホバオイル
 EO サイプレス・メイチャン・ローズウッド
 この色も好きだなぁ
 香りもさわやかな香りです
 ハーブを使うと色が和っぽくなりますね
 このところ マカダミアナッツオイルがお気に入りです(´∀`*)
 肌になじむ感じが好きです

 もう一つ筒状のマーブル石鹸も仕込んであります('▽'*)ニパッ♪
 丸い石鹸は初めてなので楽しみです

日本酒石鹸 カット^^

今日は朝から日本酒石鹸をカットしました
     DVC00381DVC00382
甘~い何とも言えない香りが漂ってきます~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
色もとってもやわらかい色になりました♪
ピンクの小さくカットした石鹸も可愛いです
石鹸って自分の個性もでますね。
石鹸の模様を考え、香りのブレンド、オイルの合わせ方、
ラッピングまでいろいろと考えるだけでもワクワクします
 
石鹸作りをはじめてから 気づいたこと 自然のものが好き(*^_^*)
どこかへ行きたい~って思ったときはいつも自然の中へ
落ち着きます。庭の土いじりをするだけでも気分はリラックス

今 日本薬草の勉強をしてみようかなと考え中

日本酒石鹸

今日は 日本酒を使った石鹸作りに挑戦しました~
DVC00377
まず 鍋に日本酒を入れ、ラベンダーとマリーゴールド、我が家の乾燥ローズマリーを入れます。中火にかけ沸騰してから5分間加熱しアルコールをとばします。冷まして冷蔵庫へ。
これに精製水をたして苛性ソーダ水溶液の準備をします。ハーブは濾してあります。
でもびっくり~~苛性ソーダと合わせるとシュワシュワシュワ~と泡が立って噴き出してしまいそうな勢いで 今までにない臭いにもびっくり。
正直びっくりしました!!溢れなくて良かった~~
DVC00378
オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・マカダミアナッツオイル

OP ホホバオイル
   レッドクレイ  小さくカットしたピンク石鹸
EO パチュリ・フランキンセンス・ラベンダー・ローズウッド・
                  タンジェリン・マジョラム
DVC00379 
両側から写真を撮ってみました。
片側だけに小さくカットしたピンク石鹸をレッドクレイの下に並べてみました。
型だしをしてカットすると見えるはず(゚ロ゚;)エェッ!?
大丈夫だろうか・・・(笑)
カットが楽しみだぁ~~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

桜♪

おはようございます
久しぶりに和歌山城へ行ってきました
桜が満開になっていました(*'-'*)
和歌山では自粛のため お城の提灯はありませんでした。
そういえば休みの日なのにいつもよりは人が少ないように思い
ました。DVC00372
先日タロットカードの講習会(6ヶ月)が
終わりました♪
タロットカードは自分のお守りのように
使っていこうと思います
子供も学校が始まり 自分も新たに
スタートします~~

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ