花香のくらし

アロマとハーブを生活に取り入れて楽しんでいます

バレンタイン クッキング^^

関電のeパティオでチョコ作りに行ってきました~
3種類のチョコを2時間ぐらいで作りました。
慌ただしい時間でしたがとっても楽しかったです。
先生のトークがおもしろい(^∀^)
前に一度先生の講習を受けたことがあるのですが
変わってなかったです~(6年前)
DVC00266ラッピングも可愛いです(*^_^*)
DVC00268
ザッハ・チョコレートケーキと石畳チョコと絞り出しチョコです
家に帰ると あれっ 溶けてる~(笑)
すぐに冷蔵庫に。
早く食べたい~~~

マカダミアナッツオイル石鹸

今回は マカダミアナッツオイルをたっぷりと使って作って
みました~
DVC00254オリーブオイルに薬草茶(ドクダミ・スギナ・ヨモギ・熊笹・オオバコ・柿の葉)を細かくし漬け込みました
DVC00263
DVC00267マカダミアナッツを主にしてオリーブオイル・
ココナッツオイル・パームオイル・ホホバオイル 
EO マジョラム・ジュニパーベリー
前回のスイートアーモンド石鹸を丸めたのを
混ぜ込みました
甘い香りと精油がとっても良い香りです
でも今回の石鹸やわらかいです~
乾燥に時間がかかりそうです。でもそれも楽しみの1つ
早く使ってみたい~~(*^_^*)

我が家の愛犬達^^

今日は朝から冷えます
我が家のお犬様達も寒いようで、こたつとカーペットに
へばりついています
DVC00256
朝こたつから出てきましたが・・・。
顔だけ・・・。
DVC00259
DVC00257
こちらのお犬様もカーペットから
離れません

ほんと癒されます♪
悪さもしますが可愛くて

寒いのはやっぱり苦手ですよね~(*^_^*)

パン作り^^

昨日 大阪の心斎橋のパン教室へ行ってきました
DVC00248DVC00247
 
2種類のライ麦の入ったパンを作りました。
手作りパンの大変さをしりました
パンを焼くまでの工程が大変です。練りと発酵が何度かあり
やっと焼きに入ります。
この左側の中には ハンバーグとチーズが入っています。
美味しいよ~~
右側は オレンジジュースとオレンジピール、チョコチップが
練り込んであります。
これも美味しい~~
手作りパン屋さんって大変。一個のお値段安すぎるかも。
いつも美味しそうって買ってパクパク食べてたパン。
これからは眺めて食べそうオオーw(*゚o゚*)w

パステル

何年か前に絵を描きたいと思いパステルを購入しました。
でも、もういつ買ったのか分からないくらいです(; ̄Д ̄)
いつだったんだろう~(笑)
探しました。ありました
       DVC00241
当時 本まで買ってました!!
その本の中には パステルをカッターで粉末にして使う方法など
いろいろ載っています。
全然覚えていません。読んだのかしら。。。
もっとおかしいのは 私が描いたのは このクマのぬいぐるみだけ
今 みつけて笑ってます(゚∀゚)アヒャヒャ
また1つ楽しみが増えそうです

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ