花香のくらし

アロマとハーブを生活に取り入れて楽しんでいます

2010年05月

ワイルドストロベリーと月桂樹^^

今週は 晴れが多そうです
我が家のワイルドストロベリーが可愛い実をつけています
DVC00064
何て可愛いんでしょう~。
ワイルドストロベリーは幸せを運んでくれるイチゴだそうす。大事に育てて実をつけると幸せがやってくるとか・・・
花言葉は愛情と尊重、幸せな家庭.。゚+.(・∀・)゚+.゚
果実にはビタミン・鉄分・カリウムが含まれているそうです
今日は収穫し冷凍保存しました。たくさん採れるといいのになぁ~
DVC00065
我が家の庭に月桂樹の木があります。
大きな木になっています。
土曜日に綺麗な葉を収穫し、部屋で乾燥させて
います(´∀`*)
料理などいろいろと調べて使うつもりです。
月桂樹の香りもなかなか良いです

アボガド石鹸^^

今日は嵐のような天気です
金曜日にアボガドオイルを主にして石鹸を作りました。
2日程保温し型から出しカットしました
DVC00058  
アボガドオイル・ホワイトパームオイル
ココナッツオイル
たっぷりとラベンダー精油
綺麗な黄緑になりました^^



DVC00059カットしているとラベンダーの香りが
部屋中に広がりました~
1ヶ月ほどこのまま乾燥です。
どんな使い心地かなぁ~~
楽しみです


アボガドオイルにはビタミンAやE、レシチンなどその他多くの栄養分を
含むそうです。肌をソフトにするエモリアント効果や、ヒーリング効果が
期待できるとのこと。
早く使ってみたい~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

お掃除^^

このところ良いお天気が続いています
先週は、部屋の掃除に力を入れすぎ今朝から腕が痛いです(^^;)
まず窓拭きをと見ると・・・・・窓のふちにカビが・・・・・
窓を一枚ずつ拭くたびに・・・・何でここまでほっといたのだろうかと反省
結局一日では終わらず二日も窓だけに・・・・
で、窓には障子もあったのですがそれは撤去しブラインドをつけ、明るく
してみました いつもこの時期になると日差しが強くなるので窓の外にすだれを垂らすのですが今年はすっきりと
台風の時期や風の強い日などそのすだれを毎回取り込んでいたのですが今年はブラインドで過ごせそうです(*゚▽゚*)
まだまだお掃除は続きます~~次はどこをしようか・・・・
少し疲れてきたので庭いじりをはじめ気分転換☆DVC00057

お庭のラベンダーとペパーミントを収穫し、
お部屋の壁に乾燥させてみました
ほのかにラベンダーの香りがします(´∀`*)
乾燥させたら何に使おうかなぁ~
この下に石鹸や精油などを収納する棚を壁に
つけてみました。
まだ空きスペースがあるので・・・また後日にでも・・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚

薔薇^^

今日は少し風がありますが良いお天気です
我が家の小さな庭に薔薇があります^^
この薔薇はずっと前からあるので名前が分かりません。
でもよく咲きます
この所毎日のように20ぐらいく花が咲き香りがします~
これは使わないと・・・と思い乾燥してみました。
DVC00055 
乾燥させた花びらとレモンバーム

ペパーミント・・・

蓋を開けるとふわっと香りが。。。

早速お風呂にも使ってみました(´∀`*)

好評です

ハーブティーにもと思うのですが・・・

昨日夕食にお庭で育ったローズマリーとタイムを使いました^^
鶏肉をお酒とハーブなじませしばらく置いてから串に刺し塩こしょうを
して焼いてみました
ハーブの香りがして鶏の臭みはなくなりとっても美味しかったです
もっともっと生活に取り入れたいなぁ~~
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ