花香のくらし

アロマとハーブを生活に取り入れて楽しんでいます

2010年12月

どうしたんでしょうか?

今日は 冷え込みがキツイですね

このところお医者さんに行くことが多いです。
どうしたんでしょうか?
2週間ほど鼻風邪がすっきりせず身体がだるくてお医者に
行きました。
やっと治ったかと思ったら 口にヘルペスができました。
歯が痛くなり歯医者さんへ すると虫歯はなく、夜に歯をくいしばって
寝ているようで マウスピースの型をとりました。
昨日 歯医者さんに行く前に ふすまの戸で左手の中指を挟みました。
夕方痛みがとれず 整形外科へ すると 骨折していました
ほんとどうしたのか・・・。゜(´Д`)゜。
お医者様から 1ヶ月 仕事は 休んで下さいと言われました
 
で、ゆっくりしなさい!!ということなんだと思うことにしました(*´ェ`*)
でも 今のところ 指が痛いだけで何でもできるんです。
この1ヶ月どうしよう~~ 暇といえば暇だ!!
本でも読もうかとは思いますが どうしましょう~。
どっか散策に出掛けてみようかな~

アロマ検定と石鹸

 先月受けたアロマ検定1級の結果が届きました~
「合格」でした
勉強不足で間際にあたふたと覚えたので ちょっと不安でした。 
アロマの勉強ができて良かったです

薬草石鹸がとっても心地よかったので方法を変えて作ってみました。
DVC00219 
薬草を無水エタノールに漬け込み2日ほど放置する。そこへオリーブオイルを入れブレンダーで細かくし6日程放置して置きます。
その間、蓋は外しキッチンペーパーで蓋のかわりにしてアルコールをとばします。
これを湯煎でアルコールをとばしきります。
このオリーブオイルとココナッツオイル・パームオイル・スイートアーモンドオイル
OP ホホバオイル
EO ベルガモット・ゼラニウム
とっても綺麗な色です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
薬草は、よもぎ・どくだみ・スギナ・ミント・コーンフリー・カモミール・
薬用サルビア・ハッカ・ローレルなどです
1ヶ月後が楽しみです

話は変わりますが このところ財布が無くなる夢を見ます。
何かあるのかなぁ~

さつまいも&りんご

今日は 昼過ぎから雷と氷と風 嵐のようです

昨晩 さつまいもとりんごで茶巾を作りましたDVC00213

 さつまいも 300g
  
 りんご    1個

 お好みで砂糖、蜂蜜 大さじ1

さつまいもは皮つきでラップをしてレンジでチンしました。
りんごは芯を取り除き、小さな角切りにしてフライパン(油なし)で
透き通るまで炒めます。甘みが欲しい場合、砂糖大さじ1/2。
さつまいもの皮を取り除き、りんごと合わせます。このときに
甘みがまだ欲しい場合、砂糖1/2入れて下さい。
私は そのままの素材の甘さで作りました。
ラップで団子にしてヘラで筋をつけました。

そのままのほんのりとした甘さが良かったです
りんごの皮を少し残してアクセントにしましたが・・・
次男坊が「りんごの皮いらんのちゃう?」だって。
「でも、美味しいよ」だって。
単純なお母ちゃんは 次は何を作ろうか思案中

この秋 体重の増加に気をつけなければ。。。

アップルケーキ^^

DVC00212りんごの季節ですね
ふじのりんごでケーキを作りました。
作るのに焼くのを入れて約50分。
でも食べるのはあっという間
出来立てほかほかを頂きました~。
旬のものを食べると身体にはいいですよね^^
DVC00210
りんご(1個半)は2㎝角に切り、グラニュー糖大さじ2・ラム酒少々でお皿にラップして3分。ラップをはずし冷ましておきます。
生地は全卵100gに砂糖50gを加え、よく泡立てます。白くもったりするまで混ぜます。
これに小麦粉100g(私は米粉で)を混ぜます。
最後に溶かしバター、りんごを混ぜ込みます。
180℃のオーブンで30分くらいで出来上がり
ふわっとしてりんごの香りもいっぱい美味しかったです(*´∇`*)

薬草石鹸 解禁日になり使い始めました。
今までにない、しっとり感。きめ細やかな泡。香り。
今までで作った石鹸の中 1番!!
薬草効果とスイートアーモンドオイルの力かなぁ
ますますはまってしまいそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ