花香のくらし

アロマとハーブを生活に取り入れて楽しんでいます

2011年02月

米粉ロールケーキ^^

昨晩 米粉でロールケーキを作りました
これが 自分で作ってビックリオオーw(*゚o゚*)w
美味しすぎる~~~~
DVC00280卵4個・砂糖56g・米粉56g
無添加イチゴジャム・生クリーム

これだけなのに めっちゃ生地がしっとりで
ふわふわして美味しい
DVC00282
ボールに卵を入れて混ぜる。そこへ砂糖を入れてふんわり角が立つまで
混ぜる。そこへふるった米粉を入れさっくり混ぜる。生地を角の鉄板に流し入れ(クッキングシート)空気を抜いておきます。
180℃に余熱したオーブンで12分焼きます。
オーブンから出した生地を少し上から落とし生地を落ち着かせます。
その生地の上にラップをぴたっとはりつけて冷めるまで待ちます。
余熱で生地がしっとりします。冷めたら鉄板からクッッキングシートごと
生地を取り出しイチゴジャムを塗り、その上に生クリーム塗ります。
クッキングシートを外しながら巻いていきます。
これをラップで巻き冷蔵庫で冷やします。
出来上がりです!!簡単です
美味しいですよ~~試してみて~~~

春間近♪


昨日 大阪の文化園へ行ってきました。
私はここが大好きです
この場所に来ると落ち着きます。自然の中に溶け込むことができます。
DVC00272 
梅の花の香りが漂ってきます~
DVC00271
DVC00274
いろんな色の梅の花
梅の花の香りもそれぞれ違います。
また今年もこの時期にこの場所に
来れたことに感謝です(*゚▽゚*)
この2月に入ってからもいろいろと
自分自身に与えられた課題(受け入れること)
がありました。それを受け止めること待つことの辛さを経験しました。
私自身健康の有り難さを痛感しました。
DVC00277          
私に与えられた課題。
感謝の気持ちを忘れず、自分を見つめ
直し受け止めていきます。
気づけたことにほんと感謝です
 
ありがとう~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

バレンタイン クッキング^^

関電のeパティオでチョコ作りに行ってきました~
3種類のチョコを2時間ぐらいで作りました。
慌ただしい時間でしたがとっても楽しかったです。
先生のトークがおもしろい(^∀^)
前に一度先生の講習を受けたことがあるのですが
変わってなかったです~(6年前)
DVC00266ラッピングも可愛いです(*^_^*)
DVC00268
ザッハ・チョコレートケーキと石畳チョコと絞り出しチョコです
家に帰ると あれっ 溶けてる~(笑)
すぐに冷蔵庫に。
早く食べたい~~~

マカダミアナッツオイル石鹸

今回は マカダミアナッツオイルをたっぷりと使って作って
みました~
DVC00254オリーブオイルに薬草茶(ドクダミ・スギナ・ヨモギ・熊笹・オオバコ・柿の葉)を細かくし漬け込みました
DVC00263
DVC00267マカダミアナッツを主にしてオリーブオイル・
ココナッツオイル・パームオイル・ホホバオイル 
EO マジョラム・ジュニパーベリー
前回のスイートアーモンド石鹸を丸めたのを
混ぜ込みました
甘い香りと精油がとっても良い香りです
でも今回の石鹸やわらかいです~
乾燥に時間がかかりそうです。でもそれも楽しみの1つ
早く使ってみたい~~(*^_^*)

我が家の愛犬達^^

今日は朝から冷えます
我が家のお犬様達も寒いようで、こたつとカーペットに
へばりついています
DVC00256
朝こたつから出てきましたが・・・。
顔だけ・・・。
DVC00259
DVC00257
こちらのお犬様もカーペットから
離れません

ほんと癒されます♪
悪さもしますが可愛くて

寒いのはやっぱり苦手ですよね~(*^_^*)

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ