今日はすっごく暑いです

金曜日から2泊3日で沖縄へ行ってきました^^
毎年この時期に沖縄方面(島など)へ遊びに行くのが恒例になっています。今年もプランを考えレンタカーで満喫して」きました♪
今年のメインは国際通りに現れるよく当たる占い師に会うこと。
沖縄はやっぱり海スノーケルとカヌー。
そして久高島。
この島はむやみに立ち入ることが出来ない場所が多々あります。島の至る所に御たきや拝所があります。久高島は神の島と言われアマミキヨという神がニライカナイ(東のはてに有ると言われている神の国、理想郷)から久高島に降り立ち沖縄の国つくりを始めたという伝説があります。
私達は不思議な体験をしました。久高島までフェリーで渡り、島の中は自転車でまわりました。学校の側を通ると上の方から「こんにちは~」と中学生が声を掛けてくれました30分程走っていると急に自転車が重くなり前に進めなくなりました。その所にまた道があり入って行くと御たきがありました。ここから先立ち入り禁止の看板がありました。
そこで「おじゃまします。ありがとうございます。」と心の中でお礼を言いました。そして来た道に戻り自転車にまたがると胸のあたりに風がふいて
心が軽くなりました。二人同時に「自転車軽くなった」と口に出しました。
きっと島への挨拶が必要だったようです。不思議な体験でした