先月受けたアロマ検定1級の結果が届きました~
「合格」でした
勉強不足で間際にあたふたと覚えたので ちょっと不安でした。 
アロマの勉強ができて良かったです

薬草石鹸がとっても心地よかったので方法を変えて作ってみました。
DVC00219 
薬草を無水エタノールに漬け込み2日ほど放置する。そこへオリーブオイルを入れブレンダーで細かくし6日程放置して置きます。
その間、蓋は外しキッチンペーパーで蓋のかわりにしてアルコールをとばします。
これを湯煎でアルコールをとばしきります。
このオリーブオイルとココナッツオイル・パームオイル・スイートアーモンドオイル
OP ホホバオイル
EO ベルガモット・ゼラニウム
とっても綺麗な色です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
薬草は、よもぎ・どくだみ・スギナ・ミント・コーンフリー・カモミール・
薬用サルビア・ハッカ・ローレルなどです
1ヶ月後が楽しみです

話は変わりますが このところ財布が無くなる夢を見ます。
何かあるのかなぁ~