今日は 日本酒を使った石鹸作りに挑戦しました~
DVC00377
まず 鍋に日本酒を入れ、ラベンダーとマリーゴールド、我が家の乾燥ローズマリーを入れます。中火にかけ沸騰してから5分間加熱しアルコールをとばします。冷まして冷蔵庫へ。
これに精製水をたして苛性ソーダ水溶液の準備をします。ハーブは濾してあります。
でもびっくり~~苛性ソーダと合わせるとシュワシュワシュワ~と泡が立って噴き出してしまいそうな勢いで 今までにない臭いにもびっくり。
正直びっくりしました!!溢れなくて良かった~~
DVC00378
オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル・マカダミアナッツオイル

OP ホホバオイル
   レッドクレイ  小さくカットしたピンク石鹸
EO パチュリ・フランキンセンス・ラベンダー・ローズウッド・
                  タンジェリン・マジョラム
DVC00379 
両側から写真を撮ってみました。
片側だけに小さくカットしたピンク石鹸をレッドクレイの下に並べてみました。
型だしをしてカットすると見えるはず(゚ロ゚;)エェッ!?
大丈夫だろうか・・・(笑)
カットが楽しみだぁ~~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚