DVC00024
我が家の紫陽花です(*'-'*)
毎年 見事に花を咲かせてくれます。
この紫陽花で草木染めをしてみましたが
見事失敗(笑)
DVC00026

DVC00029薄~~~~い紫です。じっくりみないと分からないほど。

DVC00027来年挑戦します!!

DVC00030懲りずに薔薇染め挑戦!!
DVC00031DVC00021
なんとか染まりました(*^_^*)乾かすとベージュっぽい色になりました。(上が染めた色。下がもとの生地)
DVC00022 
実はもう一つ 庭にあるドクダミと紫陽花の葉とラベンダーで
染めてみました。
写真では はっきり分かりにくいですが 薄緑に染まっています。
草木染め難しいぞ~~~
これは勉強しがいがあります

仕事休んで家で染めていたいとおもってしまう(笑)
 DVC00032

実はこの本娘の学校で使って
いました。
頂きました^^
染め方から技法からいっぱい
載っています♪
やっぱり家で読んでいたい

仕事行ってきます~~