金・土・日と沖縄へ行ってきました~
なんと台風が近づいていたので 雨が多かったです。
DVC00059 
 沖縄の海は いつも透きとおっていて
心も綺麗になるような気がします
ホテルの前にあるビーチですが 空と海の
境目が見ていると吸い込まれそうな気持ち
になります。
悩みなんか吹っ飛びそうです。
自分の心も洗われるそんな海です


 
DVC00054 この木は御願ガジュマルといいます。
この木は沖縄の最北端にある大石林山にあります。
大石林山は聖なる地と言われ自然と対話する場所と
言われています。ここに到着するまで激しい雨が降って
いたのですがピタッっと雨がやみました。
2億年前の石灰岩層が隆起し浸食され岩山になっています。
でもこの岩山に入ると亜熱帯の森ヤンバルになっています。
大自然の森が広がり木根を垂らしたガジュマル、大きく成長
したソテツなど木々が生い茂る森になっています。
ここには40を越える御願所(拝所)があり今でも神人の祈りが
捧げられています。
この森を歩いているととても空気が冷たい場所など不思議な
場所がいくつかありました。
歩いていると風が木々の間を音を立てて通り過ぎ まるで何か
しゃべっているようなそんな不思議な心地良い空間に包まれ
ました。
一度訪れてみて下さい。

DVC00053ここに来て良かったです。
何を悩む必要があるのかと思うくらい心の中はスッキリし
身体が軽くなりました。
背中を押してくれたそんな気がします。
 
駐車場の車にたどり着いたその時 また雨が降り出しました。
きっとここに来ることになっていたんだろうと思いました。

ありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです