花香のくらし

アロマとハーブを生活に取り入れて楽しんでいます

ハーブ

マーブル模様石鹸^^

毎日蒸し暑い日が続いています。
ちょっと夏バテぎみかも。。。(>_<)

我が家の石鹸が無くなりつつあります。
この暑い中石鹸作りしちゃいました~~(; ̄Д ̄)
さすがに汗がたらたら
久しぶりの石鹸作りであたふたしちゃいました
オリーブ油にカモミールとローズを漬け込んだのを使って。。。
DVC00110 
オリーブ・ココナッツ・パーム・ホホバ・精油・

友達に頂いたクレイを入れました

マーブル模様にチャレンジしてみました~

なんとか出来たかな

使い心地はどうかなぁ~

これから1ヶ月程乾燥です。
楽しみだなぁ~(o^∇^o)ノ

グレープシードオイル石鹸^^

この所天気が不安定そろそろ梅雨かなぁ~

またまた石鹸です^^
この前からグレープシードに漬け込んだ(我が家のローズマリー・ラベンダー)オイル・ココナッツオイル・パームオイル・ホホバオイル・精油(ラベンダー・オレンジ・ローズウッド・ゼラニウム)で作りました。
このところ苛性ソーダの取り扱いなどスムーズになってきました~
DVC00070
母の日のカモミール石鹸大好評でした
追加注文されました~嬉しいなぁ~
今回の石鹸も良い香りが漂っています(´∀`*)
グレープシードオイルはさっぱりしているようで
この夏にはいいかも。。。

DVC00071
母に頼まれたので次ぎも仕込んでみました^^
ハーブが残っていたので使ってしまおうと思います。ローズ・カモミール・マロウ・ネトルをオリーブオイルに漬けています
どんな石鹸になるかなぁ~~楽しみ~

ワイルドストロベリーと月桂樹^^

今週は 晴れが多そうです
我が家のワイルドストロベリーが可愛い実をつけています
DVC00064
何て可愛いんでしょう~。
ワイルドストロベリーは幸せを運んでくれるイチゴだそうす。大事に育てて実をつけると幸せがやってくるとか・・・
花言葉は愛情と尊重、幸せな家庭.。゚+.(・∀・)゚+.゚
果実にはビタミン・鉄分・カリウムが含まれているそうです
今日は収穫し冷凍保存しました。たくさん採れるといいのになぁ~
DVC00065
我が家の庭に月桂樹の木があります。
大きな木になっています。
土曜日に綺麗な葉を収穫し、部屋で乾燥させて
います(´∀`*)
料理などいろいろと調べて使うつもりです。
月桂樹の香りもなかなか良いです

薔薇^^

今日は少し風がありますが良いお天気です
我が家の小さな庭に薔薇があります^^
この薔薇はずっと前からあるので名前が分かりません。
でもよく咲きます
この所毎日のように20ぐらいく花が咲き香りがします~
これは使わないと・・・と思い乾燥してみました。
DVC00055 
乾燥させた花びらとレモンバーム

ペパーミント・・・

蓋を開けるとふわっと香りが。。。

早速お風呂にも使ってみました(´∀`*)

好評です

ハーブティーにもと思うのですが・・・

昨日夕食にお庭で育ったローズマリーとタイムを使いました^^
鶏肉をお酒とハーブなじませしばらく置いてから串に刺し塩こしょうを
して焼いてみました
ハーブの香りがして鶏の臭みはなくなりとっても美味しかったです
もっともっと生活に取り入れたいなぁ~~

アロマ検定^^

今日は すっごく良い天気です^^
カモミールとラベンダーの種を先々週蒔き、やっと本葉が出てきました
鉢にそろそろ植え替えたいと思います。
 
メディカルハーブ検定にも無事合格し、少し落ち着いてきたので次ぎに
チャレンジしてみようかと思います。
DVC00053 
アロマ検定テキストを購入しました

11月のアロマ検定1級を受けてみようかと

ボチボチと勉強してみます^^

ざっと本を見てみたのですが楽しそうです
いろいろな利用法などが載っているので作りながら生活にも取り入れ
たいと思います(^∀^)
DVC00054 
もうすぐ母の日です。いつも服などにしている
のですが、この間の手作りのカモミール石鹸
とハーブティーなどにしてみました^^
たまにはこういうのもいいかなと。。。
喜んでくれるかなぁ~




QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ