花香のくらし

アロマとハーブを生活に取り入れて楽しんでいます

手作り石鹸

マカダミアナッツオイル石鹸

今回は マカダミアナッツオイルをたっぷりと使って作って
みました~
DVC00254オリーブオイルに薬草茶(ドクダミ・スギナ・ヨモギ・熊笹・オオバコ・柿の葉)を細かくし漬け込みました
DVC00263
DVC00267マカダミアナッツを主にしてオリーブオイル・
ココナッツオイル・パームオイル・ホホバオイル 
EO マジョラム・ジュニパーベリー
前回のスイートアーモンド石鹸を丸めたのを
混ぜ込みました
甘い香りと精油がとっても良い香りです
でも今回の石鹸やわらかいです~
乾燥に時間がかかりそうです。でもそれも楽しみの1つ
早く使ってみたい~~(*^_^*)

スイートアーモンド石鹸^^

今年入って2回目の石鹸作りです
今回は無水エタノールにハイビスカスとレモンピールを漬け込み
湯煎でアルコールをとばして入れました。
ハイビスカスの色を期待したのですが色は出ませんでした。
DVC00239 
スイートアーモンドたっぷり・オリーブオイル・

パームオイル・ココナッツオイル
DVC00240
OP ホホバオイル・模様(前回からの薬草石鹸を丸めたもの)
EO サンダルウッド・ローズウッド

型出しをすると サンダルウッドの優しい香りとスイートアーモンドの
甘い香りがとってもイイです(´∀`*)
この香りとってもリラックスします
石鹸作りって奥が深いです~

楽しいなぁ~~

春に向けて 石鹸作り^^

今年に入って 春に向けて石鹸を作りました
今回は去年作DVC00225った石鹸をカットし モザイク石鹸です。

春らしい色になったかなぁ
薬草を漬け込んだオリーブオイル・スイートアーモンドオイル・ココナッツオイル・パームオイル
OP ホホバオイル・ターメリック
DVC00227EO パルマローザ・ゼラニウム
ターメリックは別名ウコン。
ジンジャーに似たスパイシーな香りです。

インド・スリランカで古くから美白効果があると信じられてきたそうです。
抗酸化作用もあり、シワやたるみなどの老化が気になる肌には良いかも(´∀`*)
このところ薬草がとっても気に入ってます
作った石鹸とにらめっこして楽しんでいます
    

アロマ検定と石鹸

 先月受けたアロマ検定1級の結果が届きました~
「合格」でした
勉強不足で間際にあたふたと覚えたので ちょっと不安でした。 
アロマの勉強ができて良かったです

薬草石鹸がとっても心地よかったので方法を変えて作ってみました。
DVC00219 
薬草を無水エタノールに漬け込み2日ほど放置する。そこへオリーブオイルを入れブレンダーで細かくし6日程放置して置きます。
その間、蓋は外しキッチンペーパーで蓋のかわりにしてアルコールをとばします。
これを湯煎でアルコールをとばしきります。
このオリーブオイルとココナッツオイル・パームオイル・スイートアーモンドオイル
OP ホホバオイル
EO ベルガモット・ゼラニウム
とっても綺麗な色です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
薬草は、よもぎ・どくだみ・スギナ・ミント・コーンフリー・カモミール・
薬用サルビア・ハッカ・ローレルなどです
1ヶ月後が楽しみです

話は変わりますが このところ財布が無くなる夢を見ます。
何かあるのかなぁ~

アップルケーキ^^

DVC00212りんごの季節ですね
ふじのりんごでケーキを作りました。
作るのに焼くのを入れて約50分。
でも食べるのはあっという間
出来立てほかほかを頂きました~。
旬のものを食べると身体にはいいですよね^^
DVC00210
りんご(1個半)は2㎝角に切り、グラニュー糖大さじ2・ラム酒少々でお皿にラップして3分。ラップをはずし冷ましておきます。
生地は全卵100gに砂糖50gを加え、よく泡立てます。白くもったりするまで混ぜます。
これに小麦粉100g(私は米粉で)を混ぜます。
最後に溶かしバター、りんごを混ぜ込みます。
180℃のオーブンで30分くらいで出来上がり
ふわっとしてりんごの香りもいっぱい美味しかったです(*´∇`*)

薬草石鹸 解禁日になり使い始めました。
今までにない、しっとり感。きめ細やかな泡。香り。
今までで作った石鹸の中 1番!!
薬草効果とスイートアーモンドオイルの力かなぁ
ますますはまってしまいそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ