花香のくらし

アロマとハーブを生活に取り入れて楽しんでいます

草木染め

コースター

昨日ホームページ作成1日講座に行ってきました。
朝10時から4時半頃まで。
来られてる方は年配の方が多く すんなりと進めていきます。
凄いです。
私必死についていくって感じです
ホームページ立ち上げまで 時間がかかりそうです(笑)

桑の実で染めた糸でコースターを作りました。
DVC00077

裏地に麻の生地をあてました。
編み物は好きなのだけれど肩こりが・・・。
編み機を購入しようかなと考え中

先日のベニ花の糸が乾燥後ま真っピンクになりました
不思議ですね

台風接近が気になりますね。
準備対策が必要ですね
DVC00078

ベニ花染め

毎日暑い日が続いていますね。台風の動きが気になりますね
 
昨晩は身体の鈍りも気になりジムへ行ってきました
久しぶりだったのですが夜はぐっすりと寝ました
でも今朝身体が重い(笑)
ちょっと通ってみようと回数券を購入しました

昨晩ジムから帰ってからベニ花染めの準備をし、糸と生地の下処理
をしておきました。
ベニ花は黄色色素を洗い流さなければなりません。
ベニ花から黄色い水がでなくなるまで洗います。
ボールに洗ったベニ花を入れ水と炭酸カリウムで洗ったベニ花を
揉みます。そこへ酢酸を入れます。
染色液が赤くなります。そこへ糸や布を入れて染めます
 DVC00074

染液に麻100%の布と綿100%の糸を
30分程浸けました








DVC00079洗って干しました
綺麗な色が出ました。
写真では赤っぽく見えますが
どちらかというとビンクの濃い色です。
真っ白の糸や布が綺麗な色に変わります。
染め方も使う植物によって変わります。
絵の具のように色を混ぜて色を出すことが
できたらなぁ~~
次は緑色に挑戦したいなぁ
  
充実した日が続いています
   
 楽しいなぁ~(*'-'*)

桑の実染め

実家に桑の実がたくさんなっていたので頂きました^^
DVC00068
桑の実を20分程煮て染液を
作りました。







 
DVC00069

糸は麻78%綿22%です。
先に糸を洗い豆乳で下処理をして
染め煮しました。






DVC00070 
冷めてから糸を洗いました。








 
DVC00071
媒染液に漬けると色が変わり
ました。
不思議です.。゚+.(・∀・)゚+.゚







DVC00073
こんな色に染まるなんて









DVC00076
染め煮の回数を変えると
三色の色の糸が出来ました
この糸でコースターでも編んで
みようかなと思っています

ますます染めにはまっていきます♪

次はベニ花染めに挑戦してみます☆

カモミール染め

 今日はカモミール染めに挑戦しました
 DVC00033
 麻100%の布を数カ所をゴムでくくってみました。
  
 カモミールを袋に入れ20分程煎じて染液を作りました。
 
 染液に布を入れ20分程煮ます。
  
 染めむらがないように注意です。
  
 みょうばんで媒染剤を作り布を漬け込みます。
 
 DVC00034
 もう一度染液に布を戻し煮ます。
  
 また媒染剤に漬け込みます。
  
 好きな色になるまで繰り返します。

 
 麻布なので水洗い後 手洗い洗剤で手で洗いました
  
 綺麗な黄色に染まりました  感動~~
 DVC00037
 
DVC00039

 



 

麻布の草木染め

DVC00024
我が家の紫陽花です(*'-'*)
毎年 見事に花を咲かせてくれます。
この紫陽花で草木染めをしてみましたが
見事失敗(笑)
DVC00026

DVC00029薄~~~~い紫です。じっくりみないと分からないほど。

DVC00027来年挑戦します!!

DVC00030懲りずに薔薇染め挑戦!!
DVC00031DVC00021
なんとか染まりました(*^_^*)乾かすとベージュっぽい色になりました。(上が染めた色。下がもとの生地)
DVC00022 
実はもう一つ 庭にあるドクダミと紫陽花の葉とラベンダーで
染めてみました。
写真では はっきり分かりにくいですが 薄緑に染まっています。
草木染め難しいぞ~~~
これは勉強しがいがあります

仕事休んで家で染めていたいとおもってしまう(笑)
 DVC00032

実はこの本娘の学校で使って
いました。
頂きました^^
染め方から技法からいっぱい
載っています♪
やっぱり家で読んでいたい

仕事行ってきます~~

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ